効率は興奮から冷静へ

「報酬が効率を低下させるパラドックス」

グルックバーグ

「キャンドル問題」というパズルがある。

解けたら賞金という状況下(高動因条件)では、回答率が下がる。興奮から来るストレスが効率を低下させるようだ。

Google社やFacebook社など多くの企業が「マインドフルネス」を取り入れ、効率化に役立てている。こちらは、興奮ではなく、「平穏」でモチベーションを高めている。

効率を高める方法は、熱血ではなく、冷静であり。興奮でなく平穏である。

エナジードリンクも良い面があるが、「落ち着かせる」ドリンクは今後、より求めらるだろう。

J Exp Psychol. 1962 Jan;63:36-41.
The influence of strength of drive on functional fixedness and perceptual recognition.
GLUCKSBERG S.

www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/13899303

次の投稿へ →

1 Comment

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Wordpress Social Share Plugin powered by Ultimatelysocial
RSS
LinkedIn
Share
Weibo